スポンサーサイト

  • 2018.05.27 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    あんパンについて

    • 2018.04.06 Friday
    • 14:00

    好きな「あんこ系の食べ物」なに?
    あんパン。

     

    粒あんで。

     

     

    あんこは好きだ。

    もし娘がいたならば「あんこ」と名付けたかった。妹は「きな子」。

    (嘘です。里中満智子先生の漫画からパクりました)

     

    あんパン、って今ではとてもポピュラーで当たり前で

    パン屋さんには必ず置いてあるのだけど、

    世に出た当時は「画期的!」ともてはやされたとかなんとか、

    そういう記事を見た覚えがあるのだけど。

     

    だってね、「あん」は和風、「パン」は洋風です。

    それを組み合わせることは誰も思いつかなかった。

    ちょっと調べてみましたら、

    発祥は明治7年。「木村屋」が考案したものらしいです。

     

    和菓子のようで和菓子ではない。「菓子パン」て

    なんかよく考えると不思議。

    ごはんとおやつを一度に済ましてしまおうぜ!という逞しさが感じられる。

     

    ついでにパンの話題。

    ネットのニュースで「カレーパンをはさんだパン」が発売されていることを

    知った。

    パンの中にパン。

    そんな…

    「カレーパンじゃダメなんですか?」

    と思わず言ってしまいそうだが、

    ダメなんでしょう。

    カレーパンは揚げてあるので、油っぽい。

    それを優しくパンで包むという。

    画期的なんだかよくわかんないし、別に食べてみたくは、ない。

     

    しかし発売元は「フジパン」と知って、

    応援したくなった。

     

    以前「ちくわパン」なるものを見て目を疑った。

    「フジパン」だった。

     

    「ちくわパン」、ぜんぜん食べたくならない。

     

    さらに調べてみると、フジパンの本社は名古屋なのだ。

     

    名古屋といえば「小倉トースト」でしょ。

     

    トーストにあんこって!

     

    あははははは。食べたくなりません。

    (名古屋のモーニングは食べに行きたいです)

    JUGEMテーマ:日常

     

    と、いうわけで話は巡り巡って「あんこ」に戻りましたとさ。

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2018.05.27 Sunday
    • 14:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM